【marketing】『SDGsって環境問題だよね、と思っている人へ』

Mama's marketing

『SDGsって環境問題だよね、と思っている人へ』

「SDGsってあれでしょう、環境の何か」

「エコ的なスローガンだよね、国連の」

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す17の国際目標「SDGs」について、そんな風に思っている方がいたとしたら、「子育てママにとってのSDGsは、環境問題ではありませんよ!」と強くお伝えしたいのです。

いえ、確かに「SDGs」の17の目標の中には環境に関する目標ももちろん入っています。「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「気候変動に具体的な対策を」「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」などの目標がそれです。

しかし、それらの目標は、子育てママにとって、関心の高い「目標」ではありません。興味を持っているママは、数字にして3割から4割程度です。

子育てママには、もっとはるかに切実な「目標」があります。けっして遠い国の話ではなく、子育てをしている中で嫌でも直面しなければならない「目標」です。だからこそ、子育てママの5割から6割が強い関心を寄せるのです。

アンケート結果を見れば、「SDGsって環境問題だよね」というイメージは雲散霧消するでしょう。そして、子育てママが「SDGs」を「自分ごと」としてとらえていることがわかると思います。

調査方法:インターネット上でのアンケート
調査対象:栃木・茨城・群馬・埼玉在住の子育て中の母親
回答数:698
調査日:2021 年 11 月 19 日

お問い合わせ